上川アイヌの文化を伝承している「川村カ子トアイヌ記念館」では、見応えのある資料展示のほか、アイヌ文化に触れられる体験プログラムが豊富にそろっています。
シリーズでご紹介しますね!
第三回目は、アイヌ古式舞踊体験とアイヌ衣装を着ての記念撮影です。
※体験プログラムの料金は令和2年3月現在のものです。
※いずれも要予約です。
※別途入館料(大人500円、中高生400円、小学生300円。令和2年3月現在)がかかります。
アイヌ古式舞踊とは?
国の重要無形民俗文化財に登録されているアイヌ古式舞踊について、「川村カ子トアイヌ記念館」の川村久恵副館長は、「アイヌにとって歌と踊りは生活の一部なんですよ」と話します。
踊り手が歩み寄り肩を抱き合うウェカプ(あいさつの踊り)、トドマツの枝が揺れている様子を表現したフッタレチュイ(トドマツの踊り)、イオマンテ(霊送り)の儀式に踊るシカリウポポ(輪踊り)など、さまざまな種類が現代まで伝承されており、その言葉にも納得です。
アイヌ古式舞踊体験では、歌と踊りをそれぞれ体験することができます。
アイヌ古式舞踊体験
まず歌の体験ですが、川村副館長がきれいな歌声で丁寧にリードしてくれるので、すぐに歌えるようになります。
川村副館長と一緒に
慣れてきたら輪唱にも挑戦
歌詞の意味やアイヌ語についても詳しく教えてもらえ、知的好奇心が満たされるのもうれしいポイント。
一方、踊りは、アイヌの衣装に着替えて行います。
何を踊るのかは人数によって変わりますが、二人の時はウェカプが定番です。
川村副館長の歌声に合わせて、教えてもらった振りを演じます。
あまり時間はないけれど、アイヌの衣装は着てみたい…!という方は、衣装に着替えて記念撮影するだけの体験プラグラムがありますので、ぜひ、そちらをお楽しみください。
アイヌ古式舞踊体験
所要時間と料金/40分~60分目安 1000円
アイヌ衣装を着ての記念撮影
所要時間と料金/15分~20分目安 500円
文)ライター孫田二規子