上川アイヌの文化を伝承している「川村カ子トアイヌ記念館」では、見応えのある資料展示のほか、アイヌ文化に触れられる体験プログラムが豊富にそろっています。 シリーズでご紹介しますね。
第一回目は、アイヌ文様切り紙体験とアイヌ刺しゅう体験です。
※体験プログラムの料金は令和2年3月現在のものです。
※別途入館料(大人500円、中高生400円、小学生300円。令和2年3月現在)がかかります。
アイヌ文様とは?
アイヌの衣服やマキリ(小刀)などの道具、儀式の用具などに描かれたアイヌ文様は、その美しくダイナミックな表情で、多くの人々を魅了してきました。
「川村カ子トアイヌ記念館」の川村久恵副館長は、アイヌ文様について、こう語ります。
「これこそがアイヌ文様だという決まりや定義は特になく、むしろ大事にしているのは、文様のあり方よりも、文様の奥に宿る神さまの心や姿ですね。文様については個性重視で、それぞれが自由に作り出しているんですよ」。
切り紙で、アイヌ文様に触れてみましょう。
アイヌ文様切り紙
折り紙を小さな三角に折って、鉛筆で文様を描き、はさみでその通りに切るだけで、アイヌ文様の切り紙が作れてしまうという、アイヌ文様切り紙。
簡単でありながら、完成時に感激が生まれる体験です。
では早速、手順を見てみましょう。
まずは折り紙を折って…
見本の中から作りたい文様を選んだら…
それを折り紙に鉛筆で描いていきます。
描き終わったら、その通りにはさみで切って…
開くと…
わ!素敵な文様の出来上がりです!
楽しくて、ついもう1パターン…と挑戦する人が多く、大体ひとり6パターンほど作るのだといいます。
みなさまも、ぜひ、挑戦してみくださいね!
アイヌ文様切り紙
所要時間と料金/30分~40分目安 1000円
アイヌ刺しゅう体験
もっと本格的に時間をかけてアイヌ文様に親しみたい…!という方は、アイヌ刺しゅう体験を。
川村副館長に教わりながら、針と糸を使って、アイヌ文様を刺しゅうします。
「基本はフランス刺しゅうと同じように行います。布に描かれたアイヌ文様にそって針を刺していけばオーケーですよ」と川村副館長。
好きな糸を選んだら、三本取りで針に通して、作業開始。
刺し方は、丁寧に教えてもらえるので、初心者でも安心です。
黙々と集中するも良し、川村さんとの会話を楽しみながら手を動かすも良し。
心が豊かになる時間を過ごせますよ。
アイヌ刺しゅう体験
所要時間と料金/120分目安 2500円
文)ライター孫田二規子